現役一橋大生、勉強と学問について語る

これまでの経験を活かし、勉強や学問、努力といったことについて語ります。学生時代の備忘録という役割も兼ねています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アウトプット

「学びを結果に変えるアウトプット大全」、読みました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

弟、受験

先日、中3の弟が受験を終えまして、 結果としては見事第一志望に合格でした!めでたい。 僕が通っていたころから野球部の応援とか文化祭に来ていて、そのころからイメージはあったみたいです。 兄弟揃って県立男子校というレアな家庭が出来上がりました。 受…

私立入試

そろそろですよねー。 優秀な受験生の皆さんはセンター試験利用型入試で滑り止めを確保しているのかもしれませんが、あれってものによってはかなりハードル高いですよね。 W大学では全体の90%以上の得点率を求められる学部もありますし、K大学なんかそもそ…

センター試験を終えて

受験された皆さん、まずはお疲れ様でした。 全くどうでもいいことですが、僕は木曜日あたりからガッツリインフルエンザにかかって寝込んでいました。受験生だったら終わってましたね。 さて、まずはセンター試験が終了ですね。 国立受験生にとっては良くも悪…