現役一橋大生、勉強と学問について語る

これまでの経験を活かし、勉強や学問、努力といったことについて語ります。学生時代の備忘録という役割も兼ねています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマのある勉強

先日、ゼミの面接というものをしてきました。 一橋大学では3年生から後期課程という位置づけになり、ゼミが必修となります。 定員が10人以内と決められているということで、面接による選考が行われます。選考に落ちてしまうと不本意なゼミ選択になってしまう…

受験のスケジュール

受験、特に大学受験を想定してスケジュールの組み方、考え方を書いていきます。 この記事を書くにあたって、高校を卒業したての自分が書いた合格体験記を参考にしました。 重要な目標はただ一つ。 「本番の試験に照準を合わせ、合格最低ラインを1点でも上回…

勉強法③

今回書いていくのは「問題集の使い方」です。 この使い方をすると、「間違えたところを徹底的に対策すること」ができるようになり、結果として劇的に得点力が向上します。 受験勉強はもちろんのこと、資格試験においても非常に有効な方法として使えるはずで…

勉強法②

今回は暗記について書いていこうと思います。 あらゆる教科において、基礎には暗記による知識のインプットが必要です。 そのため、効率よく知識を蓄積できることは学力の向上に直結すると言えます。 暗記法については様々な方法論が巷に流布しています。ただ…

勉強法①

ということで、ようやく1番書きたかったことに入っていけます。 一般的に使える勉強法です。 僕自身、このやり方を英語・世界史などで実践してきました。中学3年生の時にベースとなる勉強の仕方を発見し、それ以来改良しつつ大学受験、さらにはそれ以降の大…

成績紹介

色々と書いていく前に僕自身の学歴の面での自己紹介です。 公立小学校→公立中学校→公立高校という超平凡ルートをたどってきました。 小学5年生の時から英語の塾に通っていたので、そこが多少早かったかな、という気はしましたが、それ以外は本当に普通です。…

受験対策③

さて、目標と現在地の把握、その差を埋めるために得意科目を強化するべきである、という話をしてきました。 では、どこから手を付けていいのかわからないという場合はどうするべきでしょうか? 苦手が多すぎる、どの科目も志望校の合格ラインに届きそうにな…

受験対策②

①の方では大ざっぱな対策について書いていきました。 hitotsu-benkyo.hatenablog.com 目標と自分の現在地を正しく把握し、その距離を埋めるための勉強計画を立てることが大事だという話でした。 今回はもう少し掘り下げます。 距離を埋めるためにどうやって…

受験対策①

これからしばらくは受験対策に焦点を当てて書いていきます。 最初の方に書いたとおり、このブログの記事は大学受験に向けた対策がメインになっていきますが、もちろん受験一般について言えることも多くあると思います。 さて、受験において、最も重視すべき…

勉強することの意義

そもそも、「なぜ勉強しなくてはいけないのか」という問いについてです。 様々な答えがあるとは思います。 ただ、多くの友人に聞いてみて共通点を見出すことができました。 「答えを自分なりに確立している人は積極的に勉強し、その結果として成績も優秀」 …

自己紹介

初投稿になります。 とはいっても、既に2つブログを開設しているので自己紹介にも飽きているところです。 こば、という名前を使うことにしています。もちろん本名ではありません。 koba1020glasgow.hatenablog.com こちらが留学体験記です。 ブログを書き始…