現役一橋大生、勉強と学問について語る

これまでの経験を活かし、勉強や学問、努力といったことについて語ります。学生時代の備忘録という役割も兼ねています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文の勉強法①

さぁ、英語の話は前回まででひと段落しました。 ということで、今回からは国語の勉強法について書いていこうと思います。 とりあえず最初は現代文に限定します。 現代文って、どうすれば良いのかわからない分野だと思います。 「たくさん本を読め!」とかい…

英語の勉強法③

単語はひと通り覚えた、文法も参考書を1冊終わらせた、というような感じでできたら、読解の練習に対してスムーズに入っていけると思います。 単語帳や文法書をやってから読解、というのでは始めるのが遅くなってしまうので、並行してやっていった方がいいで…

英語の勉強法②

前回の記事では、単語力の強化に焦点を当てて書きました。 どんな形式の試験でも、書いてある単語がわからなければ話になりません。ということで、単語帳を活用して語彙を増やすべきだということです。 ただ、単語帳だけに時間を費やすのは無駄なので、スキ…

英語の勉強法①

いよいよ具体的な話をしようかなと思います。 まず初めに英語の話。 英語というのは、他の科目に比べてかなり特殊であり、誰にでも平等にチャンスがある科目だと考えています。 言語を扱う科目でありながら、国語と違って日常的に使うことがないという点。 …

合格の可能性

何かしらの目標を持っていないと勉強というのは苦しく、進まないものです。 目標として最もわかりやすいものは「合格」でしょう。 少し話はそれますが、大学の入試でも資格試験でも合格/不合格という区別は非常に重要です。 ペーパーテストが人間の価値を決…