現役一橋大生、勉強と学問について語る

これまでの経験を活かし、勉強や学問、努力といったことについて語ります。学生時代の備忘録という役割も兼ねています。

自己紹介

初投稿になります。

とはいっても、既に2つブログを開設しているので自己紹介にも飽きているところです。

こば、という名前を使うことにしています。もちろん本名ではありません。

koba1020glasgow.hatenablog.com

こちらが留学体験記です。

ブログを書き始めようと思ったきっかけでもあります。

スコットランドグラスゴーという街に留学していたのですが、あまり学生の体験記がなくて、需要がありそうだなーと思って書いていました。現在は当たり前ですが更新を止めています。また海外旅行する際には書くかもです。

koba2580hitotsu.hatenablog.com

こちらが現在メインで更新しているブログです。

 

日々考えたことや学んだことを発信していくブログです。雑多です。

 

 

この2つから勉強、特に受験や資格試験についての取り組み方や考え方なんかを分離して発信していくことができたら役に立てるのではないかな、と思って新しくこのブログを開設しました。

 

自分自身の経験としては、公立高校で3年間野球部に所属しつつ、予備校等に通うことなく現役で一橋大学早稲田大学といった大学に合格することができました。

 

これは特に優れた力があったわけではなく、必要なことに集中して時間を割いた効率的な努力の成果だと考えています。

 

逆に言えば、誰でもできる方法がほとんどということです。

残念ながら、努力しても結果に結びつかないという嘆きは多いです。

それは、努力の方向性が誤っているケースがほとんどです。

もったいないと思いませんか?

 

自分の経験談を基にして書きますが、ある程度一般に通じることだと思います。

読んでくださった方のお力になれれば、と思います。

それでは、乞うご期待!